効率的な勉強方法を調べるのが大好きなヨシマツタケシです。
- 英語は、文法を勉強するべきだ
- 英語は、単語をひたすら覚えるべきだ
- 英語は、とにかく外国人としゃべるべきだ
- 英語は、ネイティブから学ぶべきだ
世間には個人の限られた経験に基づいた自己流の勉強法が広がっています。
全てその人がたどり着いた結論であり、自己流です。
中には対して英語できないのに、英語はネイティブから学んだ方がいいよねというバカ者がいます。
外国語の勉強には、大量のデータの蓄積から科学的に導きだされた第二言語習得という学問分野があります。
今回は、科学的な第二言語習得理論という観点から効率的な英語の勉強法を3つお伝えします。
ちなみに、この科学的な勉強法にいち早く気づき、取り入れて現在大ヒットしているのが、英語のパーソナルジムEnglish Companyです。
ぼくは、無料体験レッスンを受けるのに約1ヵ月待ち、実際のレッスンを受けるのも1~2カ月待ちと言われました。
それだけ結果を出しているということです。
▼(参考)英語のパーソナルジムEnglish Company
www.yoshimatsutakeshi.com
目次
科学的な勉強法、第二言語習得理論ってなに?
第二言語習得というのは、「第二言語が周到されるのはどういうメカニズムによるのか」を科学的に明らかにする学問です。
第二言語というのは、日本人が英語、ポルトガル語、フランス語などの外国語の習得や、アメリカで英語を母語としない人が英語を習得する第二言語の習得を含みます。
医者が医学を勉強する、ボディビルが運動生理学を勉強するのとおなじです。
外国語・英語を勉強するには第二言語習得理論を勉強することで科学的に英語を勉強し、効率的になります。
科学的に導き出された効率的な英語勉強方法3つ
1. 自分の専門分野を英語で調べる
自分の専門分野を英語で調べるくせをつけましょう。
専門分野を英語で調べるメリットは3つあります。
- やる気がでる。
- 知っている内容が多いのでなんとなく理解できる
- 何度も読む・聞くので単語の習得ができる
例えば、ぼくが坐骨神経痛のことを調べたいと思ったとします。
出典:11 Highly Effective Solutions For Sciatic Nerve Pain | Prevention
坐骨神経=Sciatic nerve
痛み=pain
なので、「Sciatic nerve pain」と調べるとたくさん出てきます。
ぼくが実際に英語で専門分野を調べるようになって良かったことは2つあります。
- 英語の記事は、科学的な根拠や医師の発言などが明記されている
- 英語の動画は、わかりやすい動画がめちゃくちゃ多い
ぼくはTOEIC300点ほどの実力なのですが、専門分野であれば絵や文脈でなんとなく理解することができました。
スポーツがすきなら、スポーツの中継やニュースでもいいと思いますし、本が好きな人は、本を読んだり、英語のオーディオブックを聴いたりすればいいと思います。
2. 例文を暗記しよう!
とにかく色々な表現の例文を暗記しましょう。
特に対話形式のものがおすすめされています。
英会話教材や、インタビュー、スピーチなどの例文を丸暗記することで会話能力を上げましょう。
3. 言いたいことを言葉に変えるアウトプットをしよう。
よく、音読やリピーティング、シャドウイングをアウトプットとしてとらえている人がいます。
けど、これは読んだりしたものを音にしているだけで、音を出すことで覚える行為であり、インプットなのです。
本当のアウトプットは、言いたいことを英語で言うということです。
英語日記をつけたり、NativeCampというオンライン英会話を利用したりするのが良いでしょう。
書くことが目的か、話すことが目的化で使い分けましょう。
まとめ
科学的な英語の勉強法、第二言語習得理論がどのようなものかお分かりいただけましたか?
今までのやり方と全然違う人はもしかしたらとても遠回りしていたかもしれません。
科学がすべてだ!とは言いませんが、大量のデータをもとにだされた結果なので多くの人が当てはまることだと思います。
まずは、科学的な勉強方法でやってみるのどうでしょうか?
個人の感覚だけで、あの方法はよかった、この方法はよかったとデタラメを言うよりは現実的で、英語習得の近道になるはずです。
ぜひお試しください。
ぼくは今、英語のパーソナルジムEnglish Companyの予約待ちですが、3か月間で効率的に勉強する予定です。またお伝えします。
チャオ!
関連記事
www.yoshimatsutakeshi.com
本ブログは白井恭弘の本を参考にしています。めちゃくちゃ読みやすい。
英語はもっと科学的に学習しよう SLA(第二言語習得論)からみた効果的学習法とは