富山出身、東京在住のぼくは無性に自然が恋しくなることがあります。
帰省のときに東京で消耗しているぼくの心を癒してくれるごはんどころ『風の家』について紹介します。
富山県在住の人よりも都会でイソイソとした時の流れに疲れた人にオススメしたいところです。
富山インターチェンジより約30分。田園をひたすら走ると到着します。
田園風景や富山連峰、神通川を眺めながらのんびりといくと到着します。
外観
田園と山の中を走ると古民家が見えてきます。周りには田んぼや畑しかありません。
お店自体は古民家をリフォームしたものだそうです。将来古民家に住むのもいいなーと思っていました。けど、先日強風で屋根がふっとんだときいたのでやめることにしました。笑
お店の中も雰囲気があって素敵です
外から入り込む光や風が自然で気持ちがいいです。
机の上の小物も素敵です。
素敵な書物も飾ってあります。
なんだか古そうなオーディオ機器もあります。
外を見ると田園、川、山しかありません。高山線という列車がたまに通りますが、多くても2両編成で1時間に1本。
これぞ、日本ですね。この景色を見ながらご飯なんて最高です。外でもご飯が食べられるようになっています。
ご飯は山の幸や野菜が多めでした。素朴な味が景色にマッチしていて最高です。
デザートの黒みつアイスはぼくの大好物です。コーヒーと一緒にどうぞ!
まとめ
ご飯がおいしいのもありますが、ぼくは自然に囲まれた中でゆっくりとご飯を食べる『時間』を楽しみにしているというのもあります。帰省の時はほぼ毎回奥さんといっている場所です。
都会で消耗して疲れた方はいかがでしょうか?