わたしは今までに一度も失敗をしたことがない。電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ(トーマス・エジソン)
引用:トーマス・エジソン 名言 – わたしは、今までに、一度も失敗をしたことがない。電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ。
わたしは失敗したわけではない。計画なしに勢いで行動すると失敗するという発見をしたのだ。(ヨシマツタケシ)
ぼくは本を読むのが大好きです。
けど、本って重いし持ち歩くと本当につらいんです。
肩こりませんか?
重い本を全部読みたくて持ち歩くのではなく、一部だけ読みたいときってありますよね。
特に医学書は重い本が多い。
そんな悩みを持っていた僕がたどり着いた答えは、『自炊(本の電子書籍化)』だったんです。
そして、DMMいろいろレンタルで自炊セットを借りました。
でも、自炊をしたぼくは見事に失敗しました。
今日はぼくの失敗をお伝えしてこれから自炊に挑戦する人の参考になればと思います。
▼このブログでわかること
- 自炊ってなに?
- 自炊でのありがちな失敗談
- 自炊レンタルってどうなのよ?
- 自炊はレンタルと購入どちらがいいのか
目次
自炊とは
そもそも自炊って何?という人へ簡単に紹介します。
自炊は自分で食事を作るという意味の他に、マンガ・書籍・雑誌などを裁断した後にスキャナで読み込み電子書籍化することを意味する。
引用:[種探(タネタン)]http://moto-neta.com/it/jisui/
自炊のやり方
今回、ぼくは自炊しまくったという方のブログを参考にして実施しました。
写真付きでめちゃくちゃわかりやすかったです。
ぼくの今回の記事では自炊の細かなやり方の説明はしていません。
▼自炊の細かいやり方が知りたい方はコチラがオススメ
kjshintani.com
自炊機材のそろえ方。買うか?借りるか?頼むか?
自炊をこれからずっとやっていこうという人は機材を買っちゃえばいいと思うんです。
けどぼくはそんなに必要かな?と悩みました。
おすすめされている裁断機とスキャナ新品で買ったら8万超えます。
正直、その価格の元を取れるとは思えませんでした。
というわけでぼくが探したところ、レンタルサービスがあるとのことでDMMの自炊セットレンタルを利用しました。
自炊代行業者もあります。
けど、自炊代行業者ってどこが信頼性あるのかわからない。
自分の大好きな本を他人に預けるって不安です。
しかも、自炊代行業者は、データ化したあと廃棄されるとのことで、廃棄したくない本もあったので却下でした。
▼(参考)裁断機とスキャナの価格
自炊セット(裁断機&スキャナ)をレンタルしてみた
自炊セットのレンタルサービスは主に2つ
自炊セットのレンタルは主に2つありました。
今回ぼくが選んだのはDMMいろいろレンタルでした。
裁断機PK-513LとScanSnap FI-S1500Mを借りました。
DMMいろいろレンタルを選んだ理由
DMMいろいろレンタルを選んだ理由としては、主にこの2点です。
- スキャレンは1週間借りれるのが魅力だが、送料が高い
- スキャレンは予約がいっぱいで1ヵ月後でないと借りられなかった
- DMMレンタルはすぐに借りられた
DMMレンタルの費用や借りる期間
DMMレンタルの今回かかった費用は2日間で4540円でした。送料0円です。
ちなみにスキャレンで同程度のものを借りると8泊9日で4480円+送料2600円。
1日の金額で考えるとスキャレンがお得ですね。
けどぼくせっかちなので待てなかったんです。
2日間もあればおわるだろうと思ってました。
でも、このせっかちが失敗の始まりでした。自炊の大変さをなめてました・・・。
DMMレンタルで自炊失敗から学んだ3つのこと
失敗の要因は2日間という期間が一番でした。
2日間だけど、実質はそんなに時間がありません。
2日目の17時までに配送業者の佐川急便に引き渡さないといけないんです。
行きあたりばったりなぼくはなんとかなるだろと思って、のんびりやってしまったんですね。
結果、電子書籍化を予定していた本の半分くらいしか終わらなかった・・・。
今回の失敗から学んだことは3つありました。
1.スキャンは時間がかかるから裁断と並行してやるべし。
スキャンめちゃくちゃ時間かかります。裁断と並行作業でやりましょう。最初は裁断がなれなくて大変ですが、慣れちゃえば圧倒的にスキャンに時間かかりますから。
今回かかかった時間
- 裁断:2時間半
- スキャン:約8時間(笑)
1日目おためしで少しスキャンし、2日目はずっとスキャンしっぱなし。継ぎ足ししないといけないからずっとスキャナの前にいました。800ページの本で約20分でしたから1ページ1.5秒ですかね。(20分は継ぎ足しやエラーの時間も含みます。)
失敗の言い訳
まずは本ではなく、プリントをスキャンしてみたんです。
すると初めて使うドキュメントスキャナの速さに驚きました。
本当に速かった。
けど、思っていたよりも速かっただけで時間がかかるのに変わりはなかった。
2. 自炊の極意は裁断にあり。裁断はきれいに行うべし。
自炊の極意は裁断にあると思いました。
裁断がいかにキレイにできているかでその後のスピードが決まります。
裁断がうまくいってないとスキャナで引っかかったり、重なってたりでエラーになって止まっちゃうんですね。
あと、裁断がテキトーだとすごく読みにくくなります。
大事な文章が切れちゃったり、左右の幅がバラバラなため読んでて文章が左に寄ったり右に寄ったりしちゃいます。
3. ご利用は計画的に。1日目にできるだけやるべし。
1日目に余裕ぶっこいてお酒飲んだり、つまみ食べたりしてなんとかなるだろーと思って寝ちゃったんですね。
そして翌日作業を始めてみて気づく・・・。
あれ、これ間に合わないぞ?
こうならないように初日にできるだけやってしまいましょう。(笑)
今回自炊した量
大小さまざまですが、約30冊です。
かかった時間は先ほどお伝えしましたが、再度書きます。
全部で10~11時間でした。
特に800ページを超える本たちのスキャンが時間がかかりました。
4,5冊あったので約2.5~3時間ほどでした。
- 裁断:2時間半
- スキャン:約8時時間
圧倒的にスキャンの方が時間がかかります。
失敗したとはいえ、終わったのを見ると結構うれしい。ここに出ているのはほんの一部。
自炊をしてよかったこと
もちろんよかったこともあります。
部屋がかなりすっきりしました。
ついでにいらないプリントの整理や電子化もしたのでカラーボックス3段分は空きました。
残り半分終わってたらもっとスッキリしたんだろうなと思います・・・。
また今度レンタルか、お金に余裕があれば買ってしまうかもしれません。
そのときはまたレビューしたいと思います。
自炊セットを買うか、レンタルするか、自炊代行業者に頼むか
自炊セットの購入が向いている人
今後、一生購入した本を自炊し続けるぜって人は購入しましょう。
自炊レンタルが向いている人
- 自炊にちょっと興味がある
- いきなり自炊セットは購入できない
こんな人は自炊レンタルしましょう。
自炊代行業者が向いている人
- 自分でやるとかめんどくさい、無理
- プロにやってもらった方が安心
- 自炊した書籍は不要
こんな人は自炊代行業者にお願いしましょう。
ぼくはこの選択肢は絶対にないなあ。
自炊の様子
DMMレンタル機器の受け取り
えらいでかい段ボールに入ってきました。
裁断前の準備
裁断前に太い本はいくつかに分けないといけません。
裁断前 pic.twitter.com/BRPT83zT7Z
— ヨシマツタケシ (@yoshimatsutakes) 2016年4月24日
裁断機で製本部分を切り落とす
— ヨシマツタケシ (@yoshimatsutakes) 2016年4月24日
裁断が終わったらスキャン
うーむ、これは間に合わんな。(笑) pic.twitter.com/wS30s3nfJJ
— ヨシマツタケシ (@yoshimatsutakes) 2016年4月24日
まとめ
自炊のやり方や自炊のポイントはお分かりいただけましたでしょうか?
これから自炊する人はぼくのように失敗しないように気を付けてください。
残った分はまたレンタルして作業をしなければいけません・・・。
あと、読んでみての課題ですがカットの仕方によって中心がずれてページをめくっていくと右に寄ったり左に寄ったりするのをどうすればいいのかがわからない・・・。
誰か教えてください!
終わり。