ヨシマツタケシです、
「英語の効率の良い勉強法を教えてください」
こんな連絡がきました。
ほとんどの人が英語の勉強は、独学を選択すると思います。
- お金はかけたくない
- まずは自分でやってみようと思う
でも、効率の良い勉強法で結果を出すことを考えるなら、独学はやめましょう。
一応、独学での勉強法もお伝えはしますが、おそらく無理です。
続きません。
「やれるもんなら、やってみろコンチキショー」です。笑
偉そうに言ってますが、ぼくも何度も独学を挫折しました。
英語の効率の良い勉強法を探し求めて、本を買いあさりました。
本を買って満足して終わっちゃいました。
英語の効率の良い勉強法ってどういうことなのか、を考えた上でオススメの方法と、独学での勉強法をお伝えしたいと思います。
目次
英語の効率の良い勉強法とは?
効率が良い勉強法ってどういうことかをまず考えてください。
短い時間で、最大の効果が出るということですよね。
TOEICなら、半年で200点アップよりも3ヶ月で200点アップの方が効率はいいですよね。
英語の効率の良い勉強法を研究している学問があります。
英語の効率の良い勉強法を研究する学問
英語の効率の良い勉強法を研究している学問は、第二言語習得論と言います。
これの素晴らしいところは個人の成功ではなく、様々な人に実験をした結果、効果の出ている方法を研究しているところです。
「英語は、こうやって勉強した方がいいんだ!」と誰かが言っていても、それは個人の経験でしかありません。
個人の経験の問題点は、その人と同じような人でないと成功しないことです。
- 同じように勉強時間を取れる人
- 同じような英語の基礎レベルを持つ人
- 同じような目標を持っている人
- 同じようなリスニング力を持つ人
同じような人でないと成功しません。
ハッキリ言ってかなり確率低いです。
だから、科学的に効率的な勉強を研究している第二言語習得論が最強です。
何人もの人に実験をして、効率的な勉強法を研究しています。
ここら辺詳しく知りたかったら、白井先生の本がオススメです。
何冊か読みましたが、一番読みやすかったです。
英語はもっと科学的に学習しよう SLA(第二言語習得論)からみた効果的学習法とは
英語の効率の良い勉強法を取り入れるEnglish Company
ぼくは、3ヶ月でTOEICを約200点アップして725点を取ることができました。
英語の効率の良い勉強法=第二言語習得を取り入れているEnglish Companyに通いました。
3ヶ月で50万円かかりましたが、将来投資と思えば安いです。
トレーニング終了から約半年経過しましたが、英語を使って50万円以上稼げています。
1人で勉強してたら、おそらく一生効率の良い英語の勉強法を探していたとも思います。
一生、英語の本を探し続ける時間と、本にかけるコストも想像したくありませんね。
とは言っても、どうしても独学で勉強したい人も多くいます。
ぼくが3ヶ月で50万円かけた方法もお伝えしておきますね。
どうしても独学で英語を効率良く勉強したい人にやり方を教える
3ヶ月で50万円かけて学んだ英語の勉強法をお伝えします。
以前、記事に細かく記載しましたので、コチラの記事からどうぞ!
English Companyでの3ヶ月はかなりハードでした。
思い出したくもありません。笑
トレーナーがいないときっと、やれませんでした。
この英語の勉強法は、TOEIC800点以下の人にオススメします。
TOEIC800点以上の人には、価値がありません。
まとめ:英語の効率の良い勉強法は、お金をかけるのが良いよ!
結論としては、英語の効率の良い勉強法は、お金をかけるのが良いと思います。
3ヶ月で50万円かけても絶対に取り返せますよ。
収入も英語ができると上がるとか言いますしね!(ぼくはそこらへん詳しくありません)
効率の良い勉強法なら、ぼくが通ったEnglish Companyが良いと思いますよ。
無料の体験レッスンもあるから、良さは行けばわかります。
お金をかけることが嫌って人が多いですけど、そういう人はほとんどがいつまでたっても、変わってないですね。
他にも似たサービスがいくつかあるんですが、僕はEnglish Companyが一押しですね。
理由は単純です。
English Companyが好きだから!
もちろん、他にも理屈はありますが、好きなものは好きって感じです。
理屈っぽい話は、English Companyを紹介する記事に書いてます。
他のサービスとしては、下記のものがあります。
この2つのサービスも体験カウンセリングに実際に自分でいったものです。
ライザップとかもありますが、よくわかりません。笑
何か相談ありましたら、お気軽にどうぞー!