「ああーブログ書けない!仕事が忙しくて・・・」
こんな経験はありませんか?
そう、今僕がまさしく、そんな状態。
気づけば、いくつかの記事の順位が落ちてるし、
アドセンスの収益も落ちてるし、
アフィリエイトの成約も落ちてるし・・・
グアアーー!
ってなった時の3つの対処方法をお伝えします。
1.いさぎよく、あきらめる
忙しいもんは、仕方ない。
あきらめましょう!
開き直りましょう!
これすっごく大事だと思います。
ブログって結局続けたもん勝ちだと思うんです。
でも、ここで開き直れない人は、おそらくブログやめます。
無理な時は、無理なんです。
いさぎよくあきらめることも大事。
僕の場合、6月が接骨院の売り上げ悪すぎて、7月挽回するために必死です。
接骨院の方で、ポスティングしたり、市民向けのイベント開催したり、ニュースレター出したり、ハガキ出したり・・・
必死です。
他のこと考えてる余裕ねえっす。
2.とはいえ頑張って時間を作る
あきらめろ、とは言ったものの、まあ人間ですから。
売り上げが落ちるのは、気になりますよね。
ぼくもすごくきになる。
というわけで、頑張って時間を作りましょう。
ただし!
やる時間を決めることが大事。
朝6時から、30分だけ頑張るとかね。
30分以上はやらない!
3.軽めな記事をさらっと書いてみる
軽めな記事(1000文字程度)をさらっと書いてみるのもオススメです。
僕の場合ですが、文章を書く行為が結構ストレス発散だったりもします。
でも、どうしても1つの記事を書くまでのハードルが高くて、「書けないなー」とも思います。
それを理解しつつも、「でも頑張るぞー!」と頑張って書き始めたら、意外とタイピングが止まらずにスルスルと進む。
こんなこともあります。
最初の動き出しのハードルが高いだけってのもありますね。
「軽めに書いてみよっと♪」って感じで、ぜひパソコン開いてみてください。
まとめ:大変でも頑張りすぎないことが、長続きのヒケツ
最初の頃ってとにかく、なんかあせるんですよね。
- PVが上がったとか、下がった
- アフィリエイトの売り上げが上がった、下がった
- はてブがついた、つかない
- すっごく気になっちゃう時ってあるんです。
でも、乗り越えたら割と余裕を持てますよ〜って話。
それができるのも、接骨院との複業だからでしょうね。
何が言いたいんだかわからなくなってきましたが、
軽めのさらっと、思いついたままに書いてきた記事でした。
記事というよりも、日記・・・。
たまにはいっかー!
「ワタシ仕事とかブログとかそんな一気に頑張れません!」
そんなあなたは、この本読んでみましょ!
一般のビジネス書は、仕事ができる人の本です。
この本は違います。
仕事できない人が、生み出したビジネス書です。
超具体的に行動することも書いてあります。
ぜひぜひ。
コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術[Kindle版]