かっこいい体は男なら一度はあこがれます。けど何かと言い訳をしてあきらめていませんか?
- かっこいい体を作るにはトレーニングジムでないと作れない
- 仕事が忙しいし、時間もないからジムになんていけない
- 家族との時間も大切だからなるべく家にいたい
これ実はちょっと前のぼくです。
ぼくは去年の11月に結婚式をあげたばかりで、まだまだ新婚ホヤホヤです。4月には院長に就任してうれしい反面、忙しくて自分の時間は減るばかり。 こんな状況ですが、筋トレやかっこいい体に興味を持ち始めちゃったんです。
筋肉を大きくしてかっこいい体を作るにはトレーニングジムでないとできない。けど、家にいて奥さんとの時間をもっと大切にしたい。
ぼくは様々な筋トレの本を読み漁りました。そして、出会ったんです。自宅でも筋肉を大きくして、かっこいい体を作ることができる可能性に。
ぼくみたいにあきらめかけている人はぜひこれを一緒に試しましょう。このブログでお伝えする内容は、東大の教授であり筋肉博士として有名な石井直方先生の本より得た情報です。ぼくもつい最近トレーニングを開始したばかりですが、理論は間違いありません。
やるかどうか。それだけです。そして、やれば必ず変わります。
目次
自宅での最強の筋トレ方法:スロートレーニング
自宅でやるとなると大きい器具は使えません。重い負荷、大きな負荷を筋肉にかけることは難しいです。
そこで登場するのが自宅での最強の筋トレ法スロートレーンニングです。
スロートレーニングでは筋肉の中の環境を急激に悪い状態に持っていきます。 この状態が、筋肉を大きくしかっこいい体作りをすることに直結する速い筋肉に強く働きかけるのです。
自分の体重を使ってトレーニングをして筋肉を大きくしようとすると膨大な回数をこなさなければいけません。
スロートレーニングでは、少ない回数かつ弱い負荷で筋肉を大きくできるのです。時間がなくて家でトレーニングをしたいサラリーマンにはもってこいのトレーニングといえます。
かっこいい体に必要な4つの要素
- 6つに分かれた腹筋
- 引き締まった脇腹
- シャープな肩
- 逆三角形ボディ
これら4つの要素を手に入れるには、具体的には以下の筋肉が必要です。これらの筋肉は自宅でも十分に大きくすることが可能です。
- 大胸筋
- 腹直筋
- 広背筋
- 三角筋
▼参考:筋肉の解剖図(ネッター解剖学アトラス原書第5版より)
4つの筋肉の具体的なスロートレーニングの方法
具体的なスロートレーニングの方法をこの本より、やってみました。
大原則が3つあります。
- 3秒で曲げる、1秒停止、3秒で伸ばす
- 絶対に止まらない、休憩する時間を作らない
- 空気イスをずっとキープしながら動くイメージ
感想は正直キツいです。けどトレーニングのパンプアップ感はすごいです。しかもほんの数回、数秒でこんなパンプアップするなんて驚きです。パンプアップこそが筋肉を大きくする必須条件です。
具体的にぼくがやってみた動画をご覧ください!
※本を買うともっと素晴らしい見本動画があります。(笑)
大胸筋
スロープッシュアップ pic.twitter.com/nySTYv8mTF
— ヨシマツタケシ (@yoshimatsutakes) 2016年6月5日
腹直筋
スロークランチ
顔を隠すために置いたタオルがやばい。笑 pic.twitter.com/I05XsPr13i
— ヨシマツタケシ (@yoshimatsutakes) 2016年6月5日
広背筋
スローリアレイズ pic.twitter.com/rAYcS4K5BF
— ヨシマツタケシ (@yoshimatsutakes) 2016年6月5日
三角筋
スローダンベルプレス pic.twitter.com/jz2cNeaCbZ
— ヨシマツタケシ (@yoshimatsutakes) 2016年6月5日
まとめ
自宅で筋トレをするならスロートレーニングが超おすすめです。
低負荷かつ低回数で効率よくトレーニングをしてかっこいい体をつくることができる唯一のトレーニングでしょう。
追伸
都内の整骨院で院長をするぼくがおすすめする超効率の良いかっこいい体づくりは、こちらの記事に今後まとめていくつもりです。自宅でかっこいい体を作りたい、筋トレの正しい知識を知りたいという人はこちらの記事をブックマークしてください。
随時更新していきます!